No.1 フジミ 1/700 日本海軍戦艦 長門(フルハルモデル)
完成?2010年12月








































まず言っておかなければいけないことは、この長門は壊れているということだ。
実はもうすぐ完成しそうな時に机の高さから落としてしまったのだ。
どうなったかは想像できるでしょう。
心が折れた。
一応修復できる場所は直したが、紛失したパーツややっかいなところは放置。
一番悲しかったのは長門の顔である艦橋上部のパーツが折れてしまった事だ。かなり目立つのでショックも大きい。
折れたパーツもなくしてしまい修復する技術も気力もありませんでした。
また、落下の原因となったスクリューの接着も中途半端。4つあるうちの1つしかまともについてません。
もうひとつは折れた状態で放置。もうふたつは上手くはまらないので放置。もうプロペラは見たくもありません。
あと、フルハル仕様なので飾り台も付属してるが、これも放置。また気が向いたら作ろうかな。

また壊れずとも工作の下手さや塗装の単純さは否めない。
まだまだがんばんなきゃな〜。

今回の製作で艦船模型の奥深さと難しさを痛感したし、塗装、組み立て、エッチングパーツの手順も考えていかなければいけないと思った。
今回はフジミの純正エッチングパーツだけを使用。フジミのエッチングパーツはかなり精密に再現されているらしい。その一方でとても繊細で組みにくいですね。
張り線とかはやってませんよ(^ω^ヘ)

最後に言いたいのは・・
長門かっこいい!!艦船模型LOVE!みんなも作ろう艦船模型!!

艦船モデルのページに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system